Blog
Webサービス

Facebook疲れをふっ飛ばせ!海賊モードとHackerモード【裏技?】

2013-01-31 12:37
この記事は約 3 分で読めます。

皆さんもご存知のとおりFacebookは、友人や家族と近況を伝え合ったり、同僚とコミュニケーションをとったり、学生時代の友人と旧交を温めたりと、楽しく便利に使えるソーシャル・ネットワーキング・サービスです。
反面、職場の上司の投稿への「いいね!」の義務感、毎日のようにアップされる友人のランチ写真などなど。一旦使い始めると辞めるわけにもいかず・・・

と言った「Facebook疲れ」を感じている方もいるのではないでしょうか。
そんなあなたに、気分転換のための裏技(?)をご紹介します。

舌巻いて陽気に豪快に「Arr!」海賊モード

fb-pirate01
左側のメニューの「ようこそ」が、いきなり陽気に「Ahoy!」になっています。
「ニュースフィード」は「Captain's Log」で海賊船船長の航海記録(?)、「メッセージ」は「Bottle o' messages」と、いつ届くか分からないような瓶入りの手紙に(笑)

以前の記事「[Facebook]世界の「いいね!」ボタンがいいね!!」でも紹介しましたが、いいねボタンももちろん変わっています。
fb-pirate02
「Arr!」舌を巻く唸り声のような感じでしょうか。
これなら楽しく「いいね!」も押せるかも?!
さらに、「ar」と綴る単語は基本的に舌を巻いているようで、例えば「Januarrrry」なんて表示になっています。

その他にも
「友達」 → 「Me Hearties」(わが友)
「ホーム」 → 「Home Port」(母港)
「アカウント設定」 → 「Ye Ship's Rigging」(船の装備)
などなど。他にも色々と海賊語になっているので探してみてください。

世界はすべて自分の手の中に!Harckerモード

fb-leet01
Leet speak(リート・スピーク)と呼ばれ、一部のアルファベットを形の似た数字や記号などに変化させた表記です。綴りを変えることで検索に引っかからないようにしたり、限定されたコミュニティで使用したりと、ネットに精通した人(≒ハッカー?)が使うようなイメージです。(あくまでイメージですが…)

これで面白いのが「いいね!」ボタン。横向きにしたハートマークになっています。
fb-leet02
さらに、タイムラインの「いいね!を取り消す」がハートが割れた形になっています。芸が細かいですね。

「シェア」 → 「p2p」(通信方式の一つ)
「ホーム」 → 「127.0.0.1」(マシン自身を指すIPアドレス)
「投稿」 → 「5p4m」(スパム:迷惑メールなど)
などなど、ハッカー心(?)をくすぐる仕様となっています。

設定方法

fb-lang-setting01
アカウント設定から言語の「編集」をクリックして、「主要言語を選択」から変更します。
・海賊モード → 「English (Pirate)」
・Hackerモード → 「Leet Speak」

いかがでしたでしょうか?
海賊気分で楽しく豪快に「Arr!」したり、すべてが手の中にあるが如くハッカーのように「<3」したり、ちょっと気分を変えてFacebookを楽しんでください。

当記事への「Arr!」「<3」も、もちろん大歓迎です。よろしくお願いします:-p

> > >
あわせて読みたい