背後には気をつけろ!Gunosy砲の本当の威力
ブログやWebサイトへの新しいアクセス源としても注目されるGunosy。
Gunosy(グノシー) - http://gunosy.com/ Gunosy(グノシー)はあなたのtwitterアカウントやfacebookアカウント,はてなアカウントからあなたの興味を分析し,興味にあったニュース・記事を推薦するスマートなパーソナルマガジンです。
Gunosyの配信による爆発的なアクセスを「Gunosy砲」なんて呼んだりします。
同時アクセスが300件を超えるなど、影響力は日に日に大きくなっているようです。
・Gunosy砲の威力が上がっている件。同時アクセス300件突破 - ihayato.書店 | ihayato.書店
これだけ同時にアクセスがあると安価なレンタルサーバーだと、ページが表示できないなんてことも起こるでしょう。
というのも、Gunosy砲には、隠された本当の威力があったのです。
背後からの砲撃
Gunosyではメールやアプリ、Webでユーザの興味にあったニュース・記事を紹介しています。それらには、ファビコン、ドメイン、タイトル、リンク、概要、サムネイルが表示されます。
このサムネイル画像、実は直リンクになっていました。
何が起こるかというと、ユーザが実際にページを訪れなくても、アプリやメールでサムネイル画像を表示しただけで、サーバへのアクセス(リクエスト)が発生します。
PVの10倍のリクエスト数
少し前になりますが、2013年2月6日に私が公開した記事「CSSで描くスペクタクル!「ドラ○もん 3D」」が翌7日にGunosyにて一部のユーザに配信されました。
特にGunosyからのアクセスが集中する時間帯、8時台(1時間)のリクエスト数を抽出してみました。
サムネイル画像 … 2365回
└ Gunosyに掲載されたサムネイル画像およびページ上で画像が表示(リクエスト)された総数
PV … 253回
└ 実際にユーザがページを表示した回数
Google Analyticsのようなアクセス解析では、画像などの表示回数は把握できませんが、サーバーが記録したアクセスログを覗くと確認することができます。
このように実は、目に見えないアクセス(リクエスト)によりサーバー負荷が増加していたのです。
Gunosy砲サーバー対策 サムネイル最適化?!
サムネイルに使用する画像のサイズを抑えれば少しは、負荷対策になるのではと考えました。しかし、採用されるサムネイルの基準がいまいちハッキリしないのです。
OGPに設定した画像が第一の候補ではあるようなのですが、og:imageを設定しても採用されない場合があります。上記で紹介した当サイトの記事も、OGPではなく本文中の画像が採用されました。
・正方形(縦横1:1)により近い画像を抽出?
・Width 320px以上 1500px以下?
軽く検証はしてみたのですが、結論は導き出せていません。ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
とはいえ、Gunosy社様、仕様を公開していただくことが何よりかと。
TwitterやFacebookではブログの更新情報とあわせて、Webやデザイン関連のニュースをお届けしています。