Blog
Webサービス

背後には気をつけろ!Gunosy砲の本当の威力

2013-06-27 09:59
この記事は約 3 分で読めます。

ブログやWebサイトへの新しいアクセス源としても注目されるGunosy。

Gunosy(グノシー) - http://gunosy.com/ Gunosy(グノシー)はあなたのtwitterアカウントやfacebookアカウント,はてなアカウントからあなたの興味を分析し,興味にあったニュース・記事を推薦するスマートなパーソナルマガジンです。
gunosy

Gunosyの配信による爆発的なアクセスを「Gunosy砲」なんて呼んだりします。
同時アクセスが300件を超えるなど、影響力は日に日に大きくなっているようです。
Gunosy砲の威力が上がっている件。同時アクセス300件突破 - ihayato.書店 | ihayato.書店

これだけ同時にアクセスがあると安価なレンタルサーバーだと、ページが表示できないなんてことも起こるでしょう。

というのも、Gunosy砲には、隠された本当の威力があったのです。

背後からの砲撃

Gunosyではメールやアプリ、Webでユーザの興味にあったニュース・記事を紹介しています。それらには、ファビコン、ドメイン、タイトル、リンク、概要、サムネイルが表示されます。
gunosy-thumbnails
このサムネイル画像、実は直リンクになっていました。

何が起こるかというと、ユーザが実際にページを訪れなくても、アプリやメールでサムネイル画像を表示しただけで、サーバへのアクセス(リクエスト)が発生します。

PVの10倍のリクエスト数

少し前になりますが、2013年2月6日に私が公開した記事「CSSで描くスペクタクル!「ドラ○もん 3D」」が翌7日にGunosyにて一部のユーザに配信されました。

特にGunosyからのアクセスが集中する時間帯、8時台(1時間)のリクエスト数を抽出してみました。

サムネイル画像 … 2365回

└ Gunosyに掲載されたサムネイル画像およびページ上で画像が表示(リクエスト)された総数

PV … 253回

└ 実際にユーザがページを表示した回数
gunosy-request
Google Analyticsのようなアクセス解析では、画像などの表示回数は把握できませんが、サーバーが記録したアクセスログを覗くと確認することができます。

このように実は、目に見えないアクセス(リクエスト)によりサーバー負荷が増加していたのです。

Gunosy砲サーバー対策 サムネイル最適化?!

サムネイルに使用する画像のサイズを抑えれば少しは、負荷対策になるのではと考えました。しかし、採用されるサムネイルの基準がいまいちハッキリしないのです。

OGPに設定した画像が第一の候補ではあるようなのですが、og:imageを設定しても採用されない場合があります。上記で紹介した当サイトの記事も、OGPではなく本文中の画像が採用されました。

・正方形(縦横1:1)により近い画像を抽出?
・Width 320px以上 1500px以下?

軽く検証はしてみたのですが、結論は導き出せていません。ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

とはいえ、Gunosy社様、仕様を公開していただくことが何よりかと。

> > >
あわせて読みたい